· 

従業員50名以下の中小企業の経営者が部下とフィードバック面談する時のポイント

従業員50名以下の中小企業の経営者にとって、部下とのフィードバック面談は非常に重要なものです。この面談を通じて、部下とのコミュニケーションを改善し、業務の改善や部下のモチベーション向上など、ビジネスの成功につながる重要なポイントを把握することができます。以下に、部下とのフィードバック面談を成功させるためのポイントをまとめてみました。

 

目的を明確にする

フィードバック面談は、部下のパフォーマンスを評価するためだけでなく、部下が成長し、業務を改善するための機会でもあります。そのため、面談前に目的を明確にし、部下にも共有しておくことが重要です。具体的に何を話し合うのか、どのようなアクションプランを作成するのか、その点を明確にすることで、部下とのコミュニケーションもスムーズになります。

 

アプローチを工夫する

部下とのフィードバック面談は、部下の成長や改善につながる貴重な機会です。そのため、アプローチを工夫して、部下にとって最も有益な形で話し合うことが重要です。部下が自分自身の課題を見つけるための質問を投げかけたり、部下に自己評価を行ってもらったりするなど、アプローチを変えて面談を進めることで、より有意義な話し合いができるでしょう。

 

例えば日常的なオフイスを離れた場所を設定したり、カフェなどリラックス出来る環境を選ぶのも効果的な方法です。

 

ポジティブなフィードバックを重視する

部下との面談では、ついついネガティブな言葉で終始してしまう経験もあるのではないでしょうか。ですが出来るだけポジティブなフィードバックを重視することが大切です。ポジティブなフィードバックを受けることで、部下は自信を持ち、モチベーションが上がります。

 

逆に、ネガティブなフィードバックだけを与えると、部下は自信を失い、モチベーションが下がる可能性があります。そのため、ポジティブなフィードバックを積極的に与え、部下の成長につながるアドバイスを提供できると効果的です。

 

具体的なアクションプランを立てる

フィードバック面談で話し合った内容を具体的なアクションプランにまとめることが重要です。アクションプランを立てることで、部下とのコミュニケーションが改善され、目標に向けた進捗状況も把握しやすくなります。

 

アクションプランは、以下のようなポイントに注意して立てるようにしましょう。

 

 

・目標の設定

部下と一緒に、具体的な目標を設定しましょう。目標は、部下が達成できるものである必要があります。また、『SMARTの原則』をご存知でしょうか?SMARTの原則とはSpecific(具体的)、Measurable(測定可能)、Attainable(達成可能)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限がある)というそれぞれの頭文字を取ったものでビジネスの現場で良く利用されています。目標の設定については、このSMARTの原則に則っていることが望ましいと言えます。

・アクションプランの作成

目標を達成するために必要なアクションプランを立てましょう。アクションプランは、部下が「これなら出来そうだ」という達成可能な小さなステップから構成されることが望ましいです。また、アクションプランは、時間枠を設けて、期限を明確にすることが大切です。

・役割と責任の明確化

アクションプランを立てたら、部下と自分自身の役割と責任を明確化しましょう。誰がどのアクションを担当するのか、どのような支援が必要なのか、その点を共有することで、スムーズな進捗管理が可能になります。

・進捗管理

アクションプランを立てたら、進捗状況を定期的にチェックしましょう。進捗状況の確認は、部下とのコミュニケーションを促進するだけでなく、目標達成に向けたステップを調整するための貴重な情報を提供することができます。

 

以上が、部下とのフィードバック面談での具体的なアクションプランの立て方です。アクションプランは、部下のモチベーションを高め、目標達成に向けたアプローチを明確化するための重要なツールです。定期的な面談を通じて、部下と一緒に進捗管理を行い、アクションプランが実行されるようにサポートすることが重要です。

 

また、アクションプランの立て方や進捗管理については、部下とのコミュニケーションが非常に重要です。部下に対して、アクションプランや目標の意義、進捗状況について明確に説明し、理解を促すことが大切です。また、部下からの意見やフィードバックにも耳を傾け、アクションプランをより改善するための提案を受け入れる姿勢を示すことが重要です。

 

最後に、フィードバック面談は、部下との信頼関係を築くための重要な場です。フィードバックを受け取る側は、自身の成長や目標達成に向けて、ポジティブな姿勢で取り組むことが大切です。また、フィードバックを与える側は、部下の成長をサポートする立場であり、建設的なフィードバックを提供することが求められます。

 

以上が、部下とのフィードバック面談のポイントについての記事でした。中小企業においても、部下とのコミュニケーションを改善し、アクションプランを立てることで、目標達成に向けたスムーズな進捗管理ができるようになります。